ドライアイとサプリ

ドライアイ~サプリに頼る

近視の強い私はハードレンズ使用者で、日中PC作業をすると、疲れ目とドライアイがつらい。眼医者から出された目薬だけを頼りにしていたが、白目の充血や違和感で不安になった。

アスタキサンチンが良いと聞き、サプリを求めて薬局へ行くが、アスタキサンチンはどこを探しても見当たらない。仕方がないので、名前が似ていたゼアキサンチンというものを唐突に購入した。ゼアキサンチンとルテインが同時に摂れるサプリだった。

その後、ネット販売でアスタキサンチンを定期購入することにしたので、その2つのサプリを一緒に飲むようになった。

 2か月でゼアキサンチンのサプリが切れた。しばらく、アスタキサンチンだけを飲むことになるのだが、あれ?と思った。目覚めた瞬間、まず目に違和感を感じるのですぐわかる。目が乾いている。うるおいをもとめ、すぐに目薬をさす。

 翌日も、その翌日も。そして、この状態は、サプリを飲み始める前の状態だと気づく。・・・唐突に買ったゼアキサンチンの方がドライアイには効果が早いようだ。その効果がいつまで続くかはわからないが、ともかく、それ以来両方のサプリを飲んでいる。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です